2022.10.15 08:47

「ガイアの夜明け」で紹介されました!冷凍で創る極上グルメ、商品開発の裏側を密着

10/14、テレビ東京「ガイアの夜明け」で、デイブレイクが紹介されました。テーマは「冷凍で実現!極上グルメ~凍らせて創る未体験の味~」。老舗料理店がデイブレイクとともに冷凍に挑む様子や、最新の高品質冷凍商品が紹介されました。

冷凍で実現!極上グルメ~凍らせて創る未体験の味~
(上記リンクからバックナンバーの記事がご覧いただけます)

中でもスポットが当てられたのは、デイブレイクファミリー会が連携した北海道常呂町のブリプロジェクト。北海道常呂町の漁師集団マスコスモから常呂町のブリ現象について聞いたことから、このプロジェクトは始まりました。

北海道常呂町で8月旬を迎えていたのは鮭や鱒。しかし、最近はマス網漁にブリがかかることが増えているといいます。北海道では近年ブリの漁獲量が急増しており、10年前と比べて6倍以上に拡大。一方で北海道ではブリを食べる習慣がなく、鮭や鱒の半額以下で取引されることもあるそうです。馴染みのないブリの扱いに悩んでいるという話を聞き、北海道産ブリの付加価値を向上させようと、ファミリー会メンバーが立ち上がりました。

常呂町の漁師集団マスコスモ、東京麻布の江戸前鮨店「鮨心」、仕出し老舗企業イズミ産業、豊洲の天然まぐろ専門仲卸「鈴富」、そしてデイブレイク。ファミリー会5 社が結束し、冷凍だからできる、新発想の冷凍料理の開発に挑みました。

本プロジェクトのプレスリリース

IMG 1351 「ガイアの夜明け」で紹介されました!冷凍で創る極上グルメ、商品開発の裏側を密着 DAYBREAK
鱒漁の様子
1bc949a30411a2cf87ddde657c213d80 1 「ガイアの夜明け」で紹介されました!冷凍で創る極上グルメ、商品開発の裏側を密着 DAYBREAK
商品開発中の現場
3e3b8bb5e9d1d1e1d9ca10ea83cf1195 「ガイアの夜明け」で紹介されました!冷凍で創る極上グルメ、商品開発の裏側を密着 DAYBREAK
商品開発の現場
03f4ee39777064281a7079be8909047a 「ガイアの夜明け」で紹介されました!冷凍で創る極上グルメ、商品開発の裏側を密着 DAYBREAK
デイブレイクファミリー会の様子

ブリ商品の販売について

番組で紹介された冷凍ブリ料理は、「つきじ鈴富 大丸東京」で11月の半ばを目途に発売される予定です。少しお時間をいただきますが、発売まで今しばらくお待ちください。なお、「つきじ鈴富 大丸東京」では、デイブレイクファミリー会が手掛けた高品質な冷凍鮮魚を販売されています。新鮮な魚を現地で特殊冷凍させた本場の味を、是非お試しください。

また、商品開発を担当いただいた「鮨心」でも、「すしやの定期便」という定期サービスを開始されました。ファミリー会の高品質な鮮魚を使用した冷凍魚料理を毎月お届けする定期便の第一弾商品として、今回のブリ商品が提供されます。

すしやの定期便

73f814e0cce015e7710566307384d079 「ガイアの夜明け」で紹介されました!冷凍で創る極上グルメ、商品開発の裏側を密着 DAYBREAK
完成したブリ料理(解凍後)

昨年、2021年2月にもガイアの夜明けで取り上げていただきました。

「マイナスの世界へようこそ!~コロナ禍で光る冷凍技術~」

2年前にはなかった、自社の特殊冷凍機「アートロックフリーザー」や次世代冷凍ビジネス研究会「デイブレイクファミリー会」。進化した姿だけでなく、顧客に寄り添う姿勢、ユーザーとともに高品質な冷凍食材の流通量を増やし、作り手も食べ手も豊かになる時代を築こうと邁進するデイブレイクを、今回の放送で映し出していただけたのではないかと思います。取り上げていただき、本当にありがとうございました。

これからますます進化するデイブレイクをお楽しみに。そして、冷凍事業に関心を持たれている方、お悩みを抱えていらっしゃる方がいましたら、どうぞお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

NEWEST

「アートロック®」「Freezing as a Service®」「FaaS®」は、
デイブレイク株式会社の登録商標です。

「特殊冷凍™」「スマートフリーズ™」は、
デイブレイク株式会社が商標登録出願中です。