2024.03.28 PRESS

キーエンスで海外事業を立ち上げ、海外事業部長を務めた藤田 孝氏が顧問に就任

当社の事業拡大にあたり、藤田 孝氏が当社顧問に就任したことをお知らせいたします。

この度、海外への進出をさらに加速させるために、キーエンス株式会社でゼロから海外事業を立ち上げ、同社の海外事業売上が1600億円規模に成長するまで牽引した藤田氏が、当社顧問に就任いたしました。

藤田氏の参画により、東南アジアでの販売強化や、北米、欧州各国への進出を進め、特殊冷凍テクノロジーによる世界中の食のサーキュラーエコノミー実現に向けて邁進してまいります。

■ 藤田 孝氏について

<略歴>
キーエンスの海外事業部長として海外事業をゼロから立ち上げ、海外売上2000億円・海外売上比率50%までの成長を牽引。また、19現地法人・150海外拠点を管轄指導し100名超の駐在員を選抜、育成指導した実績を持つ。現在は、経営全般、組織運営強化、海外進出など、多様な企業支援を行っている。

<就任コメント>
私が入社した当時、1982年のキーエンスはまだ上場前で社名もリード電機という、売上規模10数億円でしたが、上場目指して活気のある成長エネルギーを感じる会社でもありました。私に直接アプローチをいただき、アートロックフリーザーという商品を軸に世の中の在り様を変えるべく、これから世界に打って出ていこうということを熱心に語っていただき、私の入社当時の状況を思い出し、心を打たれるところがあり、微力ですがお役に立ちたいと思い今回のご縁となりました。

私のこれまでの国内外での学びを、今後の事業発展に最適な形で貢献できるよう一緒に知恵を出しながら頑張りたいと思っております。