2021.10.27 21:36

デイブレイクの冷凍ノウハウと顧客の声を全面踏襲した特殊冷凍機「アートロックフリーザー」が本日発売

特殊冷凍™ソリューション事業を展開するデイブレイク株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役:木下昌之、以下当社)は、初の自社開発特殊冷凍機「アートロックフリーザー」を本日発売いたしました。

【アートロックフリーザー発売の背景】
デイブレイクでは、創業から 9 年にわたり、あらゆる食材の冷凍実験・検証を繰り返し、研究を重ねてまいりました。しかし、冷凍の品質を突き詰めるほど、前処理や保管、解凍方法など「凍結 」以外の工程の重要性に直面。そこでデイブレイクでは、冷凍食材を美味しく召し上がるまでの一連の工程(①食材選定②前処理方法③凍結方法④保管方法⑤解凍方法)における最適な方法を導き出し、これらのデータを元にした徹底的なサポートを行うトータルフリージングシステムを提供してまいりました。

このたびの自社冷凍機の発売は、このトータルフリージングシステムをより充実させ、次のステージに向けて走り出すことを目的とした展開です。「アートロックフリーザー」は、デイブレイク冷凍研究ノウハウを全面踏襲しているほか、自社開発することで、発売後も現場の声を拾い上げた定期的なバージョンアップを予定。他にはないカスタマーファーストの冷凍機を実現し、デイブレイクの「トータルフリージングシステム」をより進化させる狙いです。

【アートロックフリーザーの特長】
「アートロックフリーザー」は、氷結晶を小さく生成し、うまみ成分を閉じ込める(ドリップを出さない)ことはもちろん、特別な原理で冷気を当てることで、食品から熱を奪う効率を最大化しながら、乾燥 ・変色といった食材へのダメージを与えず、「限りなくありのまま」の高品質な冷凍を実現します。さらに、庫内の隅々まで均一に冷気を当てることで、どこに置いても安定した冷凍が可能。また、老若男女問わず開閉しやすい扉の構造や、厨房に収まりやすい規格、料理人をワクワクさせるスタイリッシュなデザインなど、お客様目線で「あったらいいな」と考えられる素を散りばめました。

食材の品質の最大化を目指し、作り手に寄り添うデイブレイクだからこその発想で生み出された特殊冷凍機「アートロックフリーザー」。デイブレイクでは、「アートロックフリーザー」を活用することで、トータルフリージングシステムを一層強化し、国内外の食品産業の発展に貢献してまいります。

■アートロックフリーザーについて
・商品名:アートロックフリーザー
・発売:2021 年 10 月 27 日
・製造/販売:デイブレイク株式会社
・凍結方式:エアブラストフリーザー、リキッドフリーザー
製品に関するお問い合わせ先

■特殊冷凍とは
急速冷凍に凍結媒体ごとの特殊な技術を踏襲することで、さらに高品質な冷凍を実現する技術です。一般的な冷凍の場合、細胞内の水分が氷に変わる温度帯(氷結晶生成温度帯:-1℃~-5℃)の通過時に、氷結晶が大きく歪になることで細胞が損傷。一方急速冷凍は、急速かつ均一に冷却することで氷結晶が小さく生成され、細胞の損傷を極少化でき、うまみ成分の流出を防ぎます。さらに特殊冷凍では、冷風の湿度や冷風の当て方などの特殊技術が加わり、形状維持や調理済みのあたたかい食品の急速冷凍を実現。これまで困難とされていた食材の急速冷凍を可能にするとともに、従来を上回る高品質な冷凍食材を生み出します。

■デイブレイク株式会社について
「作り手から食べ手までのより良い未来を創造する」をミッションに掲げ、特殊冷凍機に特化した国内唯一の専門商社として 2013 年創業。特殊冷凍機および特殊冷凍食材の販売を通じた特殊冷凍ソリューション事業を展開しています。最先端の特殊冷凍テクノロジーと創業から積み重ねる冷凍ノウハウ・データをもとに、前処理から凍結、解凍方法まで、食材にとって最適なソリューションを提供し、全国各地の食品事業者の経営改善 ・業態改革を支援。デイブレイクは、これからも特殊冷凍のパイオニアとして、食品物流にイノベーションを起こし、食品事業者が抱えるあらゆる課題解決に挑んでまいります。

NEWEST

「アートロック®」「Freezing as a Service®」「FaaS®」は、
デイブレイク株式会社の登録商標です。

「特殊冷凍™」「スマートフリーズ™」は、
デイブレイク株式会社が商標登録出願中です。