2022.2.14 19:27

飲食店・小売店に新しい価値を届ける デイブレイクの業務用高品質冷凍食材仕入れサイト「アートロックフードストア」オープン

特殊冷凍™事業を展開するデイブレイク株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役:木下昌之)は、食材が最も美味しい瞬間で特殊冷凍た業務用特殊冷凍食材の仕入れサイト「アートロック™フードストア」を本日2/14にオープンいたしました。
業務用特殊冷凍食材仕入れサイト「アートロックフードストア」

■業務用特殊冷凍食材「アートロックフード」とは
デイブレイクの特殊冷凍食材「アートックフード」は、厳選食材とデイブレイクの特殊冷凍技術および食材研究データを掛け合わせて生み出された、これまでにない高品質な特殊冷凍食材です。デイブレイクパートナーが生産・製造した食材を使用し、食べごろフルーツやとれたて海の幸を、極めて鮮度の良い状態で特殊冷凍。食材が最も美味しい瞬間をキープし、「食材本来の美味しさを知ってほしい」と願う生産者の想いとともに、飲食店や小売店へ新しい価値をお届けします。

■業務用特殊冷凍食材「アートロックフード」の提供価値
「アートロックフード」は、特殊冷凍を活かした3つの要素「①高品質②利便性(調理の効率化・安定供給)③社会貢献性」が提供価値として評価されています。

①高品質
細胞の損傷を極小化する特殊冷凍技術を使用し、食材本来のうま味や風味を保持。現地で加工することで、極めて鮮度の良い状態の、無添加食材をお届けします。

②利便性(調理の効率化・安定供給)
食材が最も美味しく豊作な時期に収穫(獲)し特殊冷凍することで、年間通じた安定的な供給を実現。さらに、調理の現場で使いやすいよう一次加工してお届けし、効率化や人手不足解消にも貢献します。

③社会貢献性
長期保存によるフードロス削減はもちろんのこと、特に鮮魚においては、産地で特殊冷凍することで、鮮度劣化の問題で流通地域が限られていた地方の希少食材も全国にお届け。フードロス削減や生産者支援など、サステナブルな取り組みの一環としてアートロックフードを取り入れるお店も増えてきています。

■業務用特殊冷凍食材「アートロックフード」公式オンラインストアについて
このたびの公式オンラインショップは、アートロックフードをより手軽に、多くの皆様にご利用いただく目的で開設しました。会員登録いただいたユーザーは、サイト上で誰でも自由に冷凍食材の購入が可能です。特集ページでは食材の紹介はもちろん、サステナブル経営への活用事例や生産者ストーリー、冷凍食材の最適な活用方法を発信。高品質な冷凍食材だけが集まる世界初の特殊冷凍食材プラットフォームとして、こだわり食材を届けたい作り手と、高品質でサステナブルな冷凍食材を求める買い手を繋ぎます。デイブレイクの業務用特殊冷凍食材「アートロックフード」は、このたびのストアオープンを機に、より多くの飲食店・小売り店へ新しい価値を届けるとともに、「冷凍だからこそ美味しい」という、食品物流のNEW STANDARDを築いてまります。

■特殊冷凍とは
急速冷凍に凍結媒体ごとの特殊な技術を踏襲することで、さらに高品質な冷凍を実現する技術です。一般的な冷凍の場合、細胞内の水分が氷に変わる温度帯(氷結晶生成温度帯:0℃~-5℃)の通過時に、 氷結晶が大きく歪になることで細胞が損傷。一方急速冷凍は、急速かつ均一に冷却することで氷結晶が小さく生成され、細胞の損傷を極少化でき、うまみ成分の流出を防ぎます。さらに特殊冷凍では、冷風の湿度や冷風の当て方などの特殊技術が加わり、形状維持や調理済みのあたたかい食品の急速冷凍を実現。これまで困難とされていた食材の急速冷凍を可能にするとともに、従来を上回る高品質な冷凍食材を生み出します。

■デイブレイク株式会社について
「特殊冷凍テクノロジーでフードロスを解決する」をミッションとして掲げ、特殊冷凍ソリューション事業に特化した国内唯一の専門会社として2013年創業。食品業者への特殊冷凍テクノロジー導入支援事業や、冷凍した食品を消費者に届ける食品流通事業を展開。2021年10月には、デイブレイクの研究データ・ノウハウを全面踏襲した自社開発の特殊冷凍機「アートロックフリーザー」を発売しました。デイブレイクは、これらも特殊冷凍のパイオニアとして、フードロスの削減をはじめとする食品流通のあらゆる課題を解決する事業を展開・推進してまいります。

NEWEST

「アートロック®」「Freezing as a Service®」「FaaS®」は、
デイブレイク株式会社の登録商標です。

「特殊冷凍™」「スマートフリーズ™」は、
デイブレイク株式会社が商標登録出願中です。